漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
数年前から回転性のめまいがあり、疲れてくると立ちくらみがひどくなる。
更年期のせいか、最近は寝ても疲れが取れなくて、日中に眠気がある。
また筋腫があるため生理痛がひどく、出血量が多い。
生理前のイライラや肩こり、腰痛、膝の痛みなどもある。
まずは症状の改善を目的として、脳の疲労を取りリラックスさせる漢方薬と「血」の巡りを良くする漢方薬をお飲み頂きました。
2週間後には昼間の眠気、疲労感、だるさ、めまい、腰痛、肩こりなどが少し軽くなってきました。
そこから根本的な体質改善を目的に「腎」を補う漢方薬を加えていき、始めにお飲み頂いた漢方薬を少なくしていきました。
それから1ヵ月後には、めまいや疲れなどのほとんどの症状が改善しました。
その後4ヵ月程は調子が良かったのですが、ある生理期の時に筋腫の影響で経血量が多かったため貧血になり顔面蒼白で、息切れが起こりました。
「血」を補う漢方薬を中心に体調を整えながら過ごして頂く事で、その後は特に貧血症状は現れませんでした。
その後は、体調は安定したまま2年程経ち、徐々に生理が遅れるようになって無事に閉経を迎えられそうです。
女性はいつか必ず閉経を迎えるもので、ホルモンバランスの多少の乱れは起こると考えられます。
しかし、ホルモンバランスの乱れが大きいと、自律神経の失調など様々な症状を引き起こし、そのまま更年期以降も症状を引きずる事があります。
つまり、女性の更年期の過ごし方が、その後の人生の健康を大きく左右することがあります。ただ症状を抑えるのではなく、しっかりと根本から体質改善することで、良い更年期を過ごすことがその後の長い人生の安定した健康につながると思います。
TEL:052-361-6257
住所:愛知県名古屋市中川区高畑1-202